いなかぐらしのススメ ~東京、大阪で働いてきたITエンジニアが辿り着いた極上生活~

外資系半導体企業でエンジニアとして働いてきた筆者が、東京、大阪での仕事生活を経て、ふと思い立っていなか暮らしを始めたところ、そこには極上の生活がありました。大都会で働きまくっていた時には、こんな生活があるということをこれっぽっちも考えなかったので、同じような境遇の方に少しでも知っていただきたいと思い、いなか暮らしの日常を綴ります。

知る人ぞ知る穴場 広島空港でBBQ

BBQですが、今回はビーフシチューを作りました。

広島空港の隣に中央森林公園という名前の自然公園があるのですが、そこにあるバーベキューサイトで遊んできました!

当日は天候に恵まれ絶好のアウトドア日和でした。

まずは炭の準備

BBQを年に15回ぐらいやっているという達人が参加してくれたので、あれよあれよと言う間に火の準備ができました。最初はデジタルの8の形に並べ、着火剤に火をつけたら蓋をしていくイメージで炭を載せるのだそうです。

ローストビーフをつまみ食い

予定には無かったのですが、用意した肉が多めだったのとソースがついてきていたので、塊をローストビーフに。これが大ヒット!赤ワインが欲しくなりました。車での参加なのが残念(>_<)

そのあたりから緑のものを調達してオシャレに。これ、お店で注文したらいくらですかね~

ダッチオーブンでの調理方法

ビーフシチューはダッチオーブンで調理したのですが、初めて見る調理方法だったので興味津々でした。蓋の上にも炭を置いて、上下両方から熱を加えるんですね。

火力十分!!

炭での調理で火力が気になるところでしたが、バッチリ調理できました!

炭を使ってダッチオーブンで調理するのも楽しいですし、やはり自然の中で食べると何割増しか美味しい気がします(^^)

ごちそうさまでした!

食後の運動は、女王滝へ

実はこのバーベキューサイトのすぐ近くに、大河ドラマ 毛利元就のロケ地にもなった女王滝という素敵なスポットがあるんです。しかも片道15分なので、ちょっとした運動になります。腹ごなしにちょうど良くないですか?

このあたりが標高250m前後にあるので、それだけでもちょっと気温が低めなのですが、水が流れて木々に囲まれた場所なので、こんな天気の日には涼しくて心地が良いです。夏の暑い時期に来たら快適で帰れなくなるかもしれません(^^)

高さ25mの立派な滝で、すぐそばまで寄れるので大迫力です。

実は意外と人気なバーベキューサイ

今回参加したのが9名で、そのうち7名は広島市内から来たのですが大満足で帰っていきました。普段は体験することのない非日常が、こんなにも身近にあるんだという感想ももらいました。

ただ、来月が花見の季節なので予約をしようとしたところ、GWぐらいまではキャンセル待ちが入っているぐらいの人気だそうで、次回利用するとしたら5月以降になりそうです。でも、まだまだ認知度は低いようなので、また利用させてもらおうと思っています。