いなかぐらしのススメ ~東京、大阪で働いてきたITエンジニアが辿り着いた極上生活~

外資系半導体企業でエンジニアとして働いてきた筆者が、東京、大阪での仕事生活を経て、ふと思い立っていなか暮らしを始めたところ、そこには極上の生活がありました。大都会で働きまくっていた時には、こんな生活があるということをこれっぽっちも考えなかったので、同じような境遇の方に少しでも知っていただきたいと思い、いなか暮らしの日常を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とても身近な猛毒を持つ蛇「ヤマカガシ」

先日、うちの隣の田んぼにヘビが泳いでいました。 ふと隣の田んぼを見ると、ヘビが泳いでいた。 pic.twitter.com/GZGFukaYWb— あまてる (@amateru) 2020年6月24日

アカザを食す

うちの畑にもアカザが出てくる季節になりました。食べられる野草と認識してはいたのですが、これまでちゃんと確認していなかったので口に運ぶことはありませんでした。

アサガオの自動給水

地域の環境団体(大和エコライフを広める会)で、アサガオを使ったグリーンカーテンを小学校に設置する取り組みをしています。 先日、会員のみなさんでグリーンカーテンの設置を行ったのですが、朝晩の水やりをする必要があるので、自動給水装置を取り付けまし…