いなかぐらしのススメ ~東京、大阪で働いてきたITエンジニアが辿り着いた極上生活~

外資系半導体企業でエンジニアとして働いてきた筆者が、東京、大阪での仕事生活を経て、ふと思い立っていなか暮らしを始めたところ、そこには極上の生活がありました。大都会で働きまくっていた時には、こんな生活があるということをこれっぽっちも考えなかったので、同じような境遇の方に少しでも知っていただきたいと思い、いなか暮らしの日常を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

即席ジビエBBQ

いつもお世話になっているNさんが森を開拓して秘密基地を作ると言うので、 「BBQしながら構想を語り合いましょう!」 と声を掛けてジビエBBQとなりました😄

とても身近な猛毒を持つ蛇「ヤマカガシ」

先日、うちの隣の田んぼにヘビが泳いでいました。 ふと隣の田んぼを見ると、ヘビが泳いでいた。 pic.twitter.com/GZGFukaYWb— あまてる (@amateru) 2020年6月24日

アカザを食す

うちの畑にもアカザが出てくる季節になりました。食べられる野草と認識してはいたのですが、これまでちゃんと確認していなかったので口に運ぶことはありませんでした。

アサガオの自動給水

地域の環境団体(大和エコライフを広める会)で、アサガオを使ったグリーンカーテンを小学校に設置する取り組みをしています。 先日、会員のみなさんでグリーンカーテンの設置を行ったのですが、朝晩の水やりをする必要があるので、自動給水装置を取り付けまし…

オオキンケイギクを食す

初夏になるとオオキンケイギクが道路端をいろどります。 黄色いコスモスのような綺麗な花ですが、北米原産で日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれている特定外来生物です。この種に限らず、ヨモギやスギナ、どくだみなど、雑草としてはびこり嫌がられる種…

ツバメ観察記02 「ツバメがつがいになった??」

この仕草が可愛すぎてヤバイです(下の方の動画で確認できます^^)

ツバメ観察記01 「我が家にツバメがやってきた」

5月10日、我が家にもツバメがやってきました。 今の家で生活を初めて3回目の春を迎えるのですが、なかなか居ついてもらえずに残念な気持ちでいました。 昔のツバメの巣が2つあり、一昨年はその辺りを下見にきているツバメがいたので巣の再利用をしてくれない…

食物繊維でプレバイオティクス

日常的に水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)の摂取を始めてから3ヶ月、さらに不溶性食物繊維(セルロース)を組み合わせるようになって1ヶ月が経ちました。 腸内環境が悪いとは特に思っていなかったのですが、悪かったようで、感覚としてかなり改善されまし…

古代ハスのレンコン掘り

広島空港から北に向かって程近い場所にある棲眞寺は蓮寺(ハスデラ)として有名で、山陽花の寺二十四か寺に選ばれています。 四季折々の景観を楽しめ自宅からふらっと出かけられる場所にある為、ちょくちょく足を運んでいるのですが、先日、住職から「棲眞寺の…