いなかぐらしのススメ ~東京、大阪で働いてきたITエンジニアが辿り着いた極上生活~

外資系半導体企業でエンジニアとして働いてきた筆者が、東京、大阪での仕事生活を経て、ふと思い立っていなか暮らしを始めたところ、そこには極上の生活がありました。大都会で働きまくっていた時には、こんな生活があるということをこれっぽっちも考えなかったので、同じような境遇の方に少しでも知っていただきたいと思い、いなか暮らしの日常を綴ります。

ツバメ観察記02 「ツバメがつがいになった??」

この仕草が可愛すぎてヤバイです(下の方の動画で確認できます^^)

f:id:amaterupc:20200613000152p:plain

昨日、ツバメが巣を再利用しようとゴソゴソしているのに気がついた

のですが、今日(5月11日)見てみると巣のあたりに別のツバメも来ていることに気がつきました。二羽が戯れたり、語り合っているように見えるので、もしかしてつがいになっている?!

こちらは一羽だけの時の映像なのだけど、33秒あたりの巣の中に腰を埋めるような動作*1とか、39秒当たりのあくびをしているかのように口を大きく開けているところとか、ヤバイです(^-^)

*1:ツバメは羽で移動するのが主なので、足の力が弱く、このような動きになるようです。